
--.--.-- (--)

スポンサー広告

三鯖寄れば文殊の知恵!ボル城戦復興案 投稿一覧

2012.08.23 (Thu)

三鯖寄れば文殊の知恵!ボル城戦復興案募集 イベントに応募された投稿一覧です。

以下敬称略。
poporonist [アンドロメダ]
個人的に考えるボルとFFの違いとしては、
 1.死亡後の戦闘可能エリアまでの移動が長い
 2.戦闘可能エリアの視認性・移動性が悪い
それに加えて最近の傾向として
 3.非戦闘エリアが入り口しかないため、ギルド所属の支援エイの待機場所(?)
がない
って感じだと思います。そして何よりも負担が大きいのが
 4.ボル城主=メビ指揮官
じゃないかと思います。

1に関しては、FFで城内部までのワープになれてしまうと
ボル城までの移動時間は非常に長く感じます。
また、各サーバーの少数ギルドなどはFFよりも点差が開くでしょうし
狭い通路での巻き込まれなどにあってしまうと、
戦闘時間よりも移動時間のほうが長くなるなどの面から
少数ギルドはボルを敬遠してしまうと思います。

2の場合はマップの個性として片付けることもできますが、
最近の高火力を見ると、種族によって狭いマップでの恩恵に差が出ると思います。


つづく

3については意見が分かれると思うのですが、
アンドロ以外あまり見ないので他サーバーの影響が分かりにくいところです。
FFでの枠外からの支援のためにギルドに所属している支援エイさんなどは、
ボルのような狭い通路では巻き込まれなどによって死亡してしまい、
現状ではFFのような活躍ができないと思います。
あの狭い通路でリザがかけられるかは謎ですが・・・

4が非常に厄介で、現在は暗に「メビ指揮官やる気が無いならボル取るな」
のような雰囲気になってしまっていると思います。

上記の個人的感想から考える改善策としては
1.城までのワープポイントの設置or
 ボル城入り口まで移動可能な移動アイテムの導入(回数無限)
2.種族ごとの多重スキルによる差をなくすため、ブリ・エイの多重スキル使用時に
 Ctrlを押さなくても多重が有効になるようにする。
3.以前あった透明装置(?)のようなものを導入し、支援スキルはできるが攻撃を受けない
 状態にできるようにするorエイの同化中のリザレクションを可能にする。
4.メビ指揮官を第2週のメビはボル城主、第4週はFF城主の持ち回りせいにする。

もうちょっとだけつづくんじゃよ・・・・

そして、FFとボルとのコセンの性質を変えることによって
「FFとは違うコセン」を演出し、別の楽しみ方を模索するために、
クリゲット時の得点配分を変えるのも面白いかと思ってます。

ゲット30点
PK50点
キープ1秒につき3点

これにより、狭い通路を逃げるエイさんに希望の光が!!!
なんてことにでもなれば面白いんじゃないでしょうか。

同じシステムではたぶんFFに勝ち目無いので、
こういう方法もあるんじゃないかな?っていう1案ってことで
どうでしょうw

なんにせよ、運営側に現在を変える気持ちがないとボルはもう
無理なんじゃないでしょうか・・・・

DRIUS [アンドロメダ]
取りあえず、poporonist氏の挙げる問題点に併せて意見を
1.現在、クリ持ちギルドしか使用できない『ボルディン城北門(南門)移動装置』をクリ持ちでないギルドも使用可能にするのは如何でしょうか?
2.この問題に関してはある意味で奇襲などの戦略にも有効な点もあり、解消する場合にはマップそのものの改変が必須となるので解消は難しいと思います…。 
3.この問題に関しては城の門付近で支援エイの皆さんに待機してもらうので良いのではないでしょうか?リザに関してはPKされるリスクがあるくらいで個人的には良く思います。
4.この問題に関しては既に挙げられているようにFF城の情趣にも指揮が回るようにするか、特別な不正が出来ない範囲で城主特典をよくするのが無難と考えます。

…ついでにこれはボル城だけでなくFF城攻城にも影響を与えてしまう案ではありますが重火器の地雷の威力を上げても良いと思います。
今の環境では3200ダメージでまともに倒せそうなのはハイブリやパロムくらいですよ…。

スレ違いだろうけど、日韓戦をやらなくなった理由だけど…。
とりあえず、うろ覚えで所々あっているかも怪しいところがあるけど。

1.当日に防具に関するバグが日本側だけ発生、急遽パッチを当てた。
2.バグ発生時の公式の対応があまりにも酷かった

という理由で日本側の参加者の過半数が日韓戦のフィールドに入ることすらせず、結果、10分立たないうちに韓国が勝利。
ってことがあった。
それ以来日韓戦はなくなったようで・・・。

で、ここからが城主に関する問題について

シャイ城主をする人が少ない問題で地味に大きいのがコントロール装置のエネ補給だと思う。
自動補給にすると分かりづらいけどエネ補給で1日に80万必要になる。
エボ予約が常に満員であった頃ならともかく、予約に空きが普通にある今の環境じゃ地味にきつい。
かといってエネ補給をやめようものならシャイ利用者から苦情がくる。
さらにエネの自動補給が攻城直後はともかく、メンテナンスが入るとその度に切れちゃうからいちいち再起動させるのがかなり面倒…。
対応策としては維持費を安くするのと補充の初期状態を自動補充するってことかな?

下痢 [アンドロメダ]
一番の問題は移動がめんどくさいことですよね。ボルティン城移動装置を城主以外でも使える仕様にすればいい感じもしますが。
そうすれば2アカでリザエイできない人も記録が伸ばせてFFとはまた違う楽しみもできるかなと思います。

あとは指揮官ですね、税収等のメリットはあるものの結局指揮官をしてもらえる報酬はないわけで・・・
各サーバーの指揮官に何かしらの報酬(たとえばたけしから経験値以外にも得点に応じたゴールドがもらえるとか)
ここがうまくいけばメビも盛り上がって一石二鳥な気がします。

と2案とも運(営)任せなわけで、ユーザーでできる案もほしいですねー。

hekoki [アンドロメダ]
ボル城戦を復興させるための案について
城主になったらメビの指揮官当番があたるため、積極的に不参加となってしまう。負けた指揮官は、2chでさんざんな言われ様だしね。このルール(メビ指揮官当番)さえ無ければ、みんな参加すると思う。
メビの指揮官は、ギルド間の話し合いで決めたら良いと思う。



over [オリオン]
ボル城はやっぱり城までの距離の長さと
城主=メビ指揮官だからだと僕も思います。

距離はやっぱりFF城になれてしまうと遠く感じますし
過疎の今は遠いので1つのギルドが独走する事もありますね。
オリオン的には2アカで支援エイする人が大半で
リザなど少しやりにくいのかも
後はメインのエイさんが指数えるほどもいない事ですね・・・。

これ城までのワープポイントの設置に関しての案はpoporonistさんの言うように城までワープポイントの設置
もしくは攻城中の指定移動装置の使用をできるようにする
くらいですかね・・・。

メビ指揮官はデメリットのほうが多いので
案としては指揮官は、たけしの報酬を普通の人より多くするなどメリットを増やす(例:獲得経験1億など)
個人的にはこんなところですね。



完全に運営頼みですけど(-ω-)

racco [オリオン]
高レヴェルまで行けない人に優しいコセン
良い武器を持てない人に優しいコセン
運営が手を着けやすいと思われるコセン

その時毎に変更されるレヴェル制限、武器制限。
(レヴェル固定だと一部の人だけに有利になる可能性が、
武器も貧乏人が平等に戦えるように)

4.ボル城主=メビ指揮官は城主を譲渡移動出来るようにする

追記
ついでにメビウスもレヴェル制限のイベントもアリかな、
デミ   ~100
ホーリー 101~200
メタ   201~260
261以上カットとか

今のコセン
限定された人(貴族階級)だけが楽しめる

要望するコセン
弱者(庶民)でも参加できて楽しめるコセン
 
トップレベルの人が楽しめる今のコセンは継続しながら
別途イベント仕様で、運営さんが面倒じゃなく(勝手に解釈)、手を付けやすいやり方としたら、
やはりレベル制限が一番かと

但し、どのレベルで線を引くかによって随分と効果は変わってくると思います。
で色んなレベルで制限してやってみて、参加人数とかで人気具合が解るのではないでしょうか。


日韓戦なんで止めたんでしょうかね、

HERLOCK [オリオン]
ロストコセンからエタカを始めた者としましては
まんまボルコセンを2ギルド(ガンマとデルタだっけ?)分け
してもらい、ロスコセン状態で復活として欲しいなぁ
いまやシャイロンマップはメタまでのつなぎマップになってるから
249まで参加可能とか

ロストコセン時代は頭ヒネって装備やスキル、ステ振り考えてたからなぁ
ぜーんぜんPKできないブルカンでしたがw

ryousei [オリオン]
メビの指揮官を背負うことが問題になるのだと思うので
立候補して投票するようなシステムがあれば良いですね。
(それだけでは解決しないと思いますが)

現状では指揮をして惨敗(オリオンだけか・・)だと、ステ垢からの誹謗中傷を含む内緒があり、指揮官としても厳しい状況に追い込まれることが多いと思います。
たとえば、指揮官への報酬は勝ったら経験値3億、3位だと1億とか破格な状態じゃないと誰もやらないと思います。

それくらい厳しいのかもしれませんねぇ



VOLCOM [プレアデス]
<ユーザーに出来ること>
クリ持ちギルドは解除カプを使わない
グルグル回られるとエイ又は剣ブリしかクリ持ちに追いつけない為

<ガマに出来ること>
クリ持ちの移動速度を落とす
クリ持ちは攻撃力2倍・ミラクル飴確率2倍

クリ持ちギルドのクリ持ち以外は攻撃力半分・飴無効化
防御力及び防御系0
音符は防御0の為、効果無し
ライフ拡張無効化
シールド無効化
アイアンスキン、アイアンガード全て無効化

トータル的にクリ持ちに追いつけること
クリが移動しやすいこと
クリ持ちギルドに袋叩きにあわないようにする

指揮官の問題は昔のようにギルドを簡単に移動出来る仕様に戻すか
城主を譲渡出来るようにするか
投票制にしスタート時にメビにいる上位優先

<参加意欲向上系>
城主ギルドはエボを好きな時間に無料で予約出来る
城主ギルドのエボはゴールド2倍
ボールを使用するを「はい」にすると
ボスがマグリアボスとなり320武器やリージェント又はグレートリージェントが低確率でドロップ
1Qリージェントは固定ドロップ
城主決定後の護衛キャラから全てダイヤモンドをドロップさせる

旨が少しズレてしまいますが復興ということで

ボルコセンが問題なのではなく
単純に人がいなさすぎである
過疎が一番の問題でもあると思われます。

ドミやマグリアボス
フォルン等でのPT狩りをオープンチャットで気兼ねなく出来る環境を
まずは作るのが得策だと思われます。

ドミはドーピングすればソロで狩れるようになってしまったので
ドーピング無しPT

フォルンPTはソロでしている人等を見つければPT狩りしようとしている人達が声をかけてあげる

マグリアボスはツアーでもいいでしょうし
上記2点でのユーザーのふれあいが増えれば促進されることでしょう

このゲーム
ソロでサクサク狩り出来るので皆さん離れられない
これが逆にソロしてると飽きてしまい楽しみがない状況もうみだし
辞めていく人が止まらないのもあるでしょう

昔、オープンでマグボス狩り募集していた頃には参加してくださる方々も私もログインする楽しみがありました。

今や効率よくお金を稼ぐ人、課金者で強化を楽しむ
これくらいしか楽しみがないのではないのでしょうか

LVあげてコセン、、、
ただの飴合戦
戦略もなにもないコセン

それは人数が居ないからでしょう

駄文、長文失礼

蟹飯 [プレアデス]
開発による仕様変更の案にて失礼。

ボル城の攻城戦中はすべての行動速度が2倍速、というターボ仕様になれば混沌としていいんじゃないですかね。
移動速度は2倍速、攻撃等全アクション2倍速、スキルインタ時間1/2。
ただし戦闘時間は1時間のままでドープアイテムの効果はできれば従来どおりに。
これで城に行くのにかかる時間は単純に1/2になりますし、WH城との差別化もできるかと。
あとはこう、「シャイロンの空間が突如不安定になっちゃって戦争とかで空間に激しい刺激を与えると時空の法則が乱れるようになっちゃったよHAHAHA」みたいな適当ストーリーでも添えつつ。
2倍速は早すぎるかもしれぬため1.5倍速ぐらいのが…?
処理が重くなったりで色々難しいとは思いますが、一度でいいから倍速攻城戦を味わってみたいという個人的な欲望案ということでココハヒトツ。

城主=指揮官により敬遠されちゃうことへの対策は・・・城主恩恵を増やすぐらいしか浮かびませんかな。
ボル城主だと全マップの商店利用価格が20%OFF&全マップ獲得Exp5%UPになったりとか。
もし恩恵として商店利用価格をいじるとなれば、Gold増殖の穴に注意でせうか(メタ羽とかは対象外にしたり

おまけで城内のモンスが最近空気なので、攻撃力7倍/ライフ10倍ぐらいに強化してもいいやも。
アルベルト君は現状維持で(最弱王誕生

ぬくぬく♪ [プレアデス]
エイ使いとしてはテレポやPT召還が重宝される現行ボルディンが継続して欲しいです.
入り組んだ地形があり単調なFFとは違った雰囲気が好きです.
過疎の原因ですが、勝利ギルドが強制的にメビウス指揮官となってしまうシステムが
問題の一端にあるかと思います.(他にも沢山原因はあるかと思いますが)


これに対して、大きく分けて
A)勝利ギルド=メビウス指揮官としない
という方法と
B)指揮官の苦労とプレッシャーを上回る恩恵を与える
という方法の2つの解決方法があるかと思いますが
A案に関しては
1)メビウス指揮官を決める方法を妥当性含めて別途用意する必要がある.
2)指揮官以外の要因もありボルディン城の完全復興に至らない.
という欠点があると考えています.
B案に関しては
1)月2回の継続性があるメビウスに対して、恩恵がゲームに与える影響を考える必要がある.
という欠点があると考えています.

私個人としてはB案を推したいと思っています.
恩恵ですが、いくつかあり

■旗の贈与
a)メビウスで勝利の場合
勝者の旗(かっこいいデザイン)
b)メビウスで敗北の場合
挑戦者の旗(ちょっとだけ、いい感じのデザイン)

■武器の貸与
a)メビウスで勝利の場合
未実装の最上位サブウェポン(2週間限定の時限性装備)
b)メビウスで敗北の場合
未実装の最上位サブウェポン(1日限定の時限性装備)

また、復興案の2つめとして
プレアデスもボルディン攻城戦が人気の頃には税収が1億を越えており、
勝利ギルドにとっては魅力ある褒章でした.
そこで、
1)税率を-10%~100%まで変動可能.すなわち10%引~2倍の価格設定が可能
2)城主ギルドは税率設定に依らず常に1割引で購入可能
3)税率はシャイロン・WH・GL・ドミトロン・マグリア全域に影響
とすれば、否応無く皆さん参加されるかと
(税率高い城主を皆で狙うのもありだし、10%の税率でもかなりの税収になる筈)

とはいえ、あまりシステムをドラスティックに変更するのは厳しいと思いますので
単純に参加者を集める為に、(放置対策として)クリスタルゲット者には
経験値2倍カプセル3個とか、カオスボール3x4種類x3個、宝石箱などを
次のメンテで倉庫に入れる or NPC「たけし」から受け取るというのが妥当かなと思っています.

BronzeRX [プレアデス]
プレイヤーによる「コセン支援委員会」の設立

<構成>
各サーバーごとに独立して設立する
委員会への参加は自由
委員会の会員でありながら、コセンに参加することも自由

<目的>
多くの方が気軽にコセンを楽しめるように支援する

<具体的な活動の例>
①コセン中のスキル支援
⇒ギルド内で支援をもらえない人などへの支援

②ボルコセンの手動ポータル
⇒シャイロンロビーからボル城までへの定期的なPT召喚支援

③コセンの記録、動画撮影

④メビウスアリーナでの指揮官支援
⇒指揮官へのアドバイスや、その他の支援
万が一指揮官がこられなかった場合に代わりに指揮を執る

⑤コセン中の揉め事などの仲裁
⇒暗黙のルールなどの検討なども行う

<注意事項>
会員がこれらのすべての仕事をしなければならないわけではないです。
会員ごとに役割分担を行い、それぞれできる限りで協力をします。
企画☆イベント
 | ホーム | 
